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アイテム
中国における宅配市場の成長要因に関する研究 -直営方式の市場競争力についての考察-
https://osu.repo.nii.ac.jp/records/2400
https://osu.repo.nii.ac.jp/records/2400e2f9c924-9d93-4986-b13c-bc31b9baf24e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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博士論文(16DC02 MA RAN).pdf (14.3 MB)
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博士論文内容の要旨および審査結果(16DC02 MA RAN).pdf (1.6 MB)
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Item type | 学位論文 / Thesis or Dissertation(1) | |||||||||||
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公開日 | 2022-05-14 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 中国における宅配市場の成長要因に関する研究 -直営方式の市場競争力についての考察- | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | A study about the growth of express delivery in China : Consideration about the market competition power of the direct management system | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_db06 | |||||||||||
資源タイプ | doctoral thesis | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
著者 |
馬, 然
× 馬, 然
× MA, Ran
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抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 情報通信技術の発展によって生活はますます便利になってきている。特にインターネットの出現は私たちに大きな変化を与えた。商取引もインターネットを使った電子商取引(Electric Commerce, EC)が多く行われるようになった。ECの出現は取引方式の革新、特に流通モデルの変革を誘発した。ECの発展の過程で、物流は重要な役割を果たすと言われている。合理的な、滞りがない物流の体系なくして、ECの優位性は発揮しにくく、ECも有効な展開を得ることはできない。 中国ではインターネット販売が急激に成長し、話題の焦点になっている。11月11日が「独身の日」である中国では、多くのショッピングサイトがセールを行う。アリババの2019年11月11日、1日の取引額が2,684億元(約4兆4,800億円)となり、過去最高額としてギネスブックからも認定された。オンライン販売は宅配サービスに対する需要を力強く増加させている。宅配会社のサイトの拡大とインフラのアップグレードによりオンライン販売業者がより多くのバイヤーに接触し、より良いショッピング体験を提供するため、宅配量の増加とオンライン販売の増加傾向はほぼ一致している。アリババは、2019年11月11日、1日だけで宅配便を13億個引き渡した。これはカナダ、イタリア、オーストラリアなどの通年の宅配便業務量を上回る。 このように巨大な宅配便の市場の中で、物流コストの負担はだんだん大きくなる。どのように合理的な物流モデルを運用して、物流コストを節約して、企業の中国市場での競争力を高めて、荷物の遅延、損害、紛失が厳重な問題を解決することがすべての宅配便企業の課題である。 2019年12月以降、湖北省武漢市を中心に中国各地で新型コロナウイル感染症が出現している。伝播速度が速く、広範囲に及ぶため、中国は都市閉鎖命令を出さざるを得なかった。人々は国の呼びかけにこたえて、外出を減らした。物流業界、特に宅配業界も大きな影響を受けている。人手不足、輸送効率の低下、配送の安全など多くの問題がある。このような状況下で、宅配業界は多くの変革を迫られ、チャンスと挑戦に直面している。 本研究では中国宅配便業界の現状を分析して、中国宅配便の成長を中心として、中国宅配便のクレーム率とトラブルについて、ECや宅配便を利用している中国の一般消費者に対してアンケート調査を実施し、現状の宅配便の満足度や不満、荷物の遅延損害紛失などの問題点や求められるサービスなどについて分析を行い、直営方式の優位性を明らかにする。さらに新型コロナウイル感染症のような突発的な有事に際して、このような有事が中国宅配便業界に与える影響と有事に備えた宅配便業界の発展を論じるなかで直営方式の優位性を明示する。また、品質、サービスの展開、コロナ禍の緊急事態への対応は直営方式が優れているが、急増する宅配便貨物量に対応するには投資が少ないフランチャイズ方式が拠点や車両等の確保に有利であることは否めない。よって、今後の中国の宅配便会社は、直営方式とフランチャイズ方式を融合させたハイプリッド方式の採用が事業成長に有利であることを明らかにする。 本研究の構成は、次のとおりである。第I章で本研究の背景と目的、研究の範囲と方法、研究の意義と新規性及び本研究の仮説について述べる。近年中国のECを支えて、急速的に発展している中国の宅配便会社を研究の対象とする。中国宅配便業界の現状を分析して、顧客の満足度に関するアンケートを実施し、調査対象についての複数の項目についてクロスセクション分析を行い、項目相互の関係を検討する。また、コロナが蔓延している間、コロナが宅配便業界に与える影響と宅配便企業の対策を整理する。また、近年の宅配便業界の運営モデルと業界の発展について順豊速運天津支社の高層管理職にインタビューしする。これにより、中国の宅配便の問題点及び直営方式とフランチャイズ方式の優劣を探求し、中国における宅配便の将来の発展に有利な運営モデルヘの転換の可能性を検討する。 第II章で宅配便についての既存研究をまとめる。中国と日本における宅配便を扱った先行研究、およびビジネス誌を調査する。また、大手宅配便各社の有価証券報告書をはじめとする公開データおよび公的機関が明らかにしているデータなどを整理する。また、宅配便各社の公開データを分析する。ECと宅配便発展現状に関する研究により、中国におけるECの急速な発展に伴い、宅配便業界も高速成長期に入るものと思われる。中国宅配便市場の発展を示す売上高、取扱件数、営業所数、車両数、従業員数などのデータ調査を行い、日本の宅配便の発展と比較する。政府は宅配便業界に関して一連の法律法規を制定しているが、宅配便の業界標準がいまだ欠けていて、監督管理が不十分であると思われる。宅配便についての運営モデルに関する研究により、中国の宅配便会社は直営方式とフランチャイズ方式に二分され、市場の70%以上をフランチャイズ方式の会社が占めている。一方、直営方式の業務の処理能力は強く、配送効率は高く、末端物流に対するコントロール能力が強いというメリットが明らかになっている。フランチャイズ方式の会社は資本需要が少なく、急速に拡張できることがわかる。またフランチャイズ方式の宅配便会社を調査し、情報ネットワークの問い合わせセンターが設置されておらず、加盟店で新人に対する研修の施設と資料がほとんどないなどの現状を明らかにしている。宅配便についての品質とサービスに関する研究により、中国宅配便に対して、設備建設が遅れ、クレーム率が高い問題を抱えていることが明らかになった。特にクレーム率が高ければ、顧客の宅配便企業に対する信頼性を失ったままで中国宅配市場の拡大が見込めない恐れがある。一方で、荷物遅延の原因は会社設備建設の遅れと配達仕組の不完備であり、荷物紛失の原因は情報システムができていないことと配達仕組の不完備であり、荷物損害の原因は配達仕組の不完備とサービス内容の不充実またはドライバーの悪い取扱であることが明らかになった。新型コロナウイル感染症時代の宅配便に関する研究により、コロナ期間中急増する配送サービスの需要を満たすと同時に、配送中の交差感染を防止するため、末端物流サービス企業、特に宅配便業界は積極的に対応した。非接触配送が普及され、宅配ボックスも急速に展開しいる。またコロナが直営方式宅配便業者に与えた影響はフランチャイズ方式宅配便業者より少ない。直営方式による効率的な管理により、順豊、京東物流、中国郵政は特殊な情況においても正常に運営することができたことが証された。先行研究の分析を通じて、2016年以降の新たな発展形式を整理している研究、宅配便個数が急増してからの利用者のアンケート調査及びコロナ禍などの非常時の宅配便会社の業務遂行に関する研究などの空白部分を明らかにし、研究課題を提示する。 第Ⅲ章で中国ECの現状について述べる。その際、ECの定義、沿革と特徴を説明して、中国ECの発展現状と顕在化している問題を述べる。ECは中国の重要な社会経済を支える流通方式になり、国民経済と社会発展の中で重要な役割を果している。2019年まで、中国のネットユーザーの規模はすでに9億人を超え、電子商取引額は34.81兆元に達した。また、ECの発展に伴い、アリペイという中国ネットビジネス、特にタオバオで商品を販売した際に使われる第三者保証決済アカウントも普及された。ECでは、インターネットを通じて消費者はオンラインショッピング、オンライン決済を行い、顧客と企業は時間と空間を節約することになるが、制度的環境と支援システムが不健全であり、地域や業界においてEC発展のバランスが良くないことを明らかにする。 第IV章で中国宅配便の現状について述べる。2010年から2019年まで中国における宅配便の市場業務量、中日宅配便件数の比較、宅配便業界の業務収入などを調査し、中国宅配便の業界規模と高速な成長率を明らかにする。また、直営方式とフランチャイズ方式の2つの主要ビジネスモデルを説明し、代表的な順豊、京東、EMSの状況 を紹介し、各宅配便会社の運営モデル、クレーム率、送料及び情報システムなどを比較している。直営方式のクレーム率はフランチャイズ方式よりはるかに低く、直営方式の料金はフランチャイズ方式より高く、直営方式がフランチャイズ方式より新しいサービスを先に開発されているなどのことが分かる。これにより、直営方式はクレーム率、企業収入状況、情報システムなどの面で優位性であるが、価格(宅配送料)は高く、投資コストも多い点では劣勢にあることを明らかにする。現状分析に基づいて、直営方式とフランチャイズ方式の優劣をさらに検証するために、次に宅配便利用者に対する満足度のアンケート調査を実施して検証を行う。 第V章で中国における宅配便に対するアンケート分析を行う。消費者の視点から中国宅配便業界と各会社に対する満足度などを調査する。宅配便を利用している中国の一般消費者に対してアンケート調査を実施し、現状の宅配便に対する満足度や不満、荷物の遅延、損害、紛失などの問題点や消費者が求められるサービスなどについて分析を行う。そして中国における宅配便業界全般また直営方式とフランチャイズ方式の事例会社を調査し、運営モデルの違いが宅配便のクレームに対する影響を分析する。本アンケートは30の質問項目を設けて回答を求め、中国の情報会社に依頼し、中国全国の都市で600人分のアンケートを実施し、実回収は532人分(回収率88.7%)であった。回答者の属性を詳細に収集するとともに、利用している宅配便の価格、遅延、紛失、損害、接客態度、賠償、特殊サービスについて、回答者の満足度を調査する。そして送料込み、保険サービス、再配達なども設問する。最後は回答者がよく使う宅配会社を選んで、メリットとデメリットをまとめる。今回のアンケートの有効性分析は、Cronbach's alpha係数検出法とBartlettの検定により検出され、このアンケートは信頼性と適切性が高いと言える。中国の宅配便のサービスや品質に対する満足度はあまり高くなく、中国の宅配便は情報システムの検討が必要であり、所得の高い消費者はサービスや品質が高い直営方式の順豊を利用していて、中国で宅配便を使う人が一番気になる問題は荷物の安全性であるなどのことを明らかにする。 第VI章で新型コロナウイル感染症が中国における宅配便業界と各会社に及ばす影響について述べる。コロナが爆発する間に、宅配便の業務量、配送の流れ、作業員の再稼動、業界収入などを整理する。業務量の面では、人々は政府の呼びかけに応じ、外出を控え、ネットショッピングや料理の宅配などのサービスを利用している。2020年6月の全国の宅配便の業務量は74億7,000万件に達し、前年同期比36.8%増となった。道路が閉鎖され、14日間の自主隔離が必要で、宅配便会社の作業員の再稼動が遅くなった。国家郵便局と各社季報のデータにより、直営方式の順豊、京東物流、中国郵政は正常な運営を維持し、業務の再稼動のスピードや業務処理量の多さなど優位性を持っていることを明らかにする。また、コロナという有事に際して、中国宅配便業界がとった行動について述べる。中でも非接触配送、宅配ボックス、菜鳥ステーションといった対応策をとり、「ラストマイル」の発展を促進することになった。そのなかで見出される課題を調査し、コロナが収束した後、中国宅配便の成長を展望する。 第VII章でインタビュー調査について述べる。アンケート調査とコロナの調査を通じて、直営方式の順豊は業務の品質、サービスの展開、緊急事態の対応などに優位性を持っていることを明らかにした。直営方式の順豊が強みを持っている原因を明らかにするために、順豊会社の管理職の職員にインタビューを行った。宅配便のクレーム率、配送の流れ、社員の育成、情報システムの開発、直営方式の企業優位、宅配便業界の今後の発展など、多面的にインタビューを行った。直営方式の長所を参考にして、宅配便業界全体に啓発し、宅配便業界の長期的な発展を促進したい。順豊は人材の育成を非常に重視しており、新社員の学歴と既存社員の学歴成長を重視し、社員に対する研修時間も業界平均をはるかに上回っている。また、順豊の三網システムは急速に建設され、物流ネットワークシステムは今後数年間で引き続き優位性を拡大すると見られる。また、順豊は企業イメージの確立を非常に重視しており、企業イメージと営業能力はまさに関連があると考え、服装や行為や用語規範がとても厳しい。また、順豊は中国唯一の直営方式の民営宅配便企業として、業務量の急増に伴い、一部の末端配送と選別システムもアウトソーシングし、直営+フランチャイズのハイプリッド方式としては現在の宅配便発展の主要な形式であり、将来中国の宅配便市場の成長が日米のような安定期に移行した際には、直営方式が優れると考えている。 第VIII章で本研究の結論について述べる。具体的には、中国の宅配市場は2010年から毎年50%近くの増加率を維持し、さらに伸びて行くトレンドが見え、世界一の宅配便市場になると思われる。アンケート調査より、今日の中国の消費者は宅配便のサービスや品質に対して、やや不満を持っていることがわかる。遅延、損害、紛失については五分の四の人が不満足、トラプルとクレームが頻発しており、問題が発生した際の賠償も悪く、保険サービスは宅配便の品質の向上に有効であることが明らかになった。また、コロナ発生は短期間で宅配事業に大きな衝撃を与えた。この期間に宅配業は2020年第1四半期に生産規模において大きな打撃を受けたにもかかわらず、コロナが収束した後、マクロ経済の調整を通じて、次第に消費者需要が回復し、宅配便の規模も急速に回復し、速やかな再稼動を実現した。その中、直営方式(順豊、中国郵政、京東)はコロナ発生に対して強いリスク耐性を持っていた。直営方式では、配達員は本部で統一的に管理され、人員は比較的安定しており、各地の状況を総合的に統ー的に調整することができるため、疫病蔓延期間中は正常に運営でき、防疫業務に対して更に迅速に対応できた。また、インタビュー調査により、順豊は社員の文化程度と専門資格の向上を重視し、安定したコストコントロールで、強力な物流ネットワークシステムと企業イメージを重視する直営方式による長所を持っている。急拡大した宅配便市場に対応するため、順豊も一部アウトソーシング方式を採用した。同じくフランチャイズ方式の会社は業務を中国でタイムリーに効果的に展開するため、本部から地域物流センターと営業所の管理を強化している。今後の中国の宅配便会社は、直営方式とフランチャイズ方式を融合させたハイブリッド方式の採用が事業成長に有利である。以上のことで、仮説①~④は検証されたと思われる。最後に、終章として、本研究の学問上の貢献、実務上の貢献及び残される課題を記述する。 第I章から第VIII章までの分析より、中国におけるECと宅配便業界の市場規模や業界現状を調査し、中国宅配便は高速に成長していることを明らかにする。中国の一般消費者は宅配便のサービスや品質に対して、やや不満を持っていることがわかる。トラブルとクレームが頻発しており、賠償サービスも不十分である。順豊は直営方式で、荷物の遅延、破損、紛失、配送員の態度などの面ではフランチャイズ方式の企業より優れている。コロナが発生する間にも、正常に運営でき、防疫業務に対して更に迅速に対応できた。また、ますます拡大している宅配便市場に対応するため、直営方式とフランチャイズ方式を融合させたハイブリッド方式を採用することになった。 中国における宅配便市場の将来を考え、先導する宅配便企業は更に市場を拡大し、企業規模の優位性が現れ、先頭ではない企業は統合されたり清算されたりする発展危機に直面する可能性がある。コロナの影響と資本の刺激を受けて、宅配便の差別化競争は加速し、最終的にアメリカや日本のような成熟期に一歩近づくことになるだろう。それぞれ、筆者の視点から、中国における宅配便市場の動向と発展について、次のことを提言してみよう。 ①「順豊-優位性の維持」 直営方式の順豊は、急速に発展している宅配便市場に積極的に対応し、一部フラン チャイズ方式のアウトソーシング業務のサービス品質を保障し、良好な企業イメージと今まで蓄積した業界優位性を維持しなければならない。現時点の14%の市場シェアとして、大きな優位性とは言えない。既存の航空ネットワーク、物流ネットワークと情報ネットワークを利用して、できるだけ早く全国をカバーする必要がある。また、アウトソーシング業務の割合が増大するとともに、フランチャイズ方式の拠点と人員のサービス品質を保証し、良好な企業イメージを維持するため、アウトソーシング業務品質監督管理部門の設立が必要である。アウトソーシング業務品質監督管理部門設立の必要性について、インタビューした際に、筆者から順豊の管理者に提案し、その内容は上司に報告された。 ②「フランチャイズ会社-問題点の解決」 フランチャイズ方式の各企業は現在の高いクレーム率の問題に対応する上で、自社の育成訓練体系を完備し、従業員の学歴と仕事の技能を高め、同時に企業管理を強化し、自社の業界競争力を高めるべきである。アンケート調査によると、中国で宅配便を使う人が一番気になる問題は荷物の安全性で、現状として遅延、損害、紛失については五分の四の人が不満足である。特に、フランチャイズのトラプルとクレームが頻発しており、企業成長を阻害する要因になりかねない。これで、フランチャイズ方式の会社は順豊がまとめた一部の経験を学び、人材募集と人材育成の面でより多くの資金を投入し、企業の育成体制を完備し、高品質の人材を通じて、業務とサービスの品質を高め、クレーム率とトラブルを減らす目的を達成する。 ③「アフターコロナ時代に直面する」 アフターコロナ時代の宅配便業界に対して、政府は宅配便企業を監督し、宅配便企業の疫病伝播の可能性を減らすべきである。また、各企業はラストマイルの開発に力を入れ、宅配ボックス、ドローン配送、無接触配送などの面で技術を更新し、時代の趨勢に順応するべきである。コロナはラストマイル課題の発展を促進した。例えば情報システムでは、消費者は飲食デリバリーの配送員の行動と具体的な位置を監視することができ、情報は毎分正確に更新される。宅配便は業務量が大きいため、まだそこまではいかないが、各社が情報システムの開発を加速させることは、将来的にも可能だと思われる。同時に、京東はすでに一部の地域でドローンの配送を展開しており、宅配ボックスも全国で加速して配置されている。新技術の開発が絶えず行われ、宅配便業務が現在直面している問題は徐々に解決されるだろう。 |
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学位名 | ||||||||||||
学位名 | 博士(経営学) | |||||||||||
学位授与機関 | ||||||||||||
学位授与機関識別子Scheme | kakenhi | |||||||||||
学位授与機関識別子 | 34407 | |||||||||||
学位授与機関名 | 大阪産業大学 | |||||||||||
学位授与年度 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 2021年度 | |||||||||||
学位授与年月日 | ||||||||||||
学位授与年月日 | 2022-03-19 | |||||||||||
学位授与番号 | ||||||||||||
学位授与番号 | 営博第21号 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |