WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ede9ef79-f01a-469e-bb3e-86cb7d230d24"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "1837", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1837"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:osu.repo.nii.ac.jp:00001837", "sets": ["391"]}, "author_link": ["3889", "3891", "3892", "3890"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-06", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "3", "bibliographicPageEnd": "214", "bibliographicPageStart": "199", "bibliographicVolumeNumber": "17", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "大阪産業大学経済論集"}, {"bibliographic_title": "Osaka Sangyo University journal of economics", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では,経済学の導入教育としての経済実験の有効性を検討することを目的としている。大阪産業大学・経済学部の学生を被験者として2度の取り引き実験を実施した。実施した実験と理解度テストの結果,学生が実際に取り引きをおこなうことにより,従来の座学型の講義よりも理解が深まることが確認された。これは,取り引き実験により講義内容がより具体的にイメージしやすくなり,学生の関心を集めることが可能になることを示唆している。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "110010059453", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11394639", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13451448", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "藤井, 陽一朗"}, {"creatorName": "フジイ, ヨウイチロウ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3889", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "大谷, 剛"}, {"creatorName": "オオタニ, ゴウ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3890", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "FUJII, Yoichiro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3891", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "OTANI, Go", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3892", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-10-06"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "199(29)-214(44).pdf", "filesize": [{"value": "3.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 3000000.0, "url": {"label": "199(29)-214(44)", "url": "https://osu.repo.nii.ac.jp/record/1837/files/199(29)-214(44).pdf"}, "version_id": "ce3d4f0d-c658-410e-b0c4-a9912a042d92"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "実験経済学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ダブル・オークション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "導入教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育効果の測定", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "経済学部", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "導入教育としての経済実験の有効性についての分析 : ダブル・オークションを用いたアプローチ", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "導入教育としての経済実験の有効性についての分析 : ダブル・オークションを用いたアプローチ"}, {"subitem_title": "The effects of classroom experiment for introductory economic education", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["391"], "permalink_uri": "https://osu.repo.nii.ac.jp/records/1837", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-10-06"}, "publish_date": "2016-10-06", "publish_status": "0", "recid": "1837", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["導入教育としての経済実験の有効性についての分析 : ダブル・オークションを用いたアプローチ"], "weko_shared_id": -1}
導入教育としての経済実験の有効性についての分析 : ダブル・オークションを用いたアプローチ
https://osu.repo.nii.ac.jp/records/1837
https://osu.repo.nii.ac.jp/records/18371220268f-77ca-4c00-a44c-368535784b73
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
199(29)-214(44) (3.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-10-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 導入教育としての経済実験の有効性についての分析 : ダブル・オークションを用いたアプローチ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The effects of classroom experiment for introductory economic education | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実験経済学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ダブル・オークション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 導入教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育効果の測定 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 経済学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
藤井, 陽一朗
× 藤井, 陽一朗× 大谷, 剛× FUJII, Yoichiro× OTANI, Go |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,経済学の導入教育としての経済実験の有効性を検討することを目的としている。大阪産業大学・経済学部の学生を被験者として2度の取り引き実験を実施した。実施した実験と理解度テストの結果,学生が実際に取り引きをおこなうことにより,従来の座学型の講義よりも理解が深まることが確認された。これは,取り引き実験により講義内容がより具体的にイメージしやすくなり,学生の関心を集めることが可能になることを示唆している。 | |||||
書誌情報 |
大阪産業大学経済論集 en : Osaka Sangyo University journal of economics 巻 17, 号 3, p. 199-214, 発行日 2016-06 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13451448 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11394639 |