@article{oai:osu.repo.nii.ac.jp:00002055, author = {谷本, 英彰 and TANIMOTO, Hideaki}, journal = {大阪産業大学 人間環境論集, OSAKA SANGYO UNIVERSITY JOURNAL OF HUMAN ENVIRONMENTAL STUDIES}, month = {Mar}, note = {本研究の目的は,運動部活動における主将の役割を「他部員の動機づけ」という観点から検討することであった。高等学校の運動部員を対象に調査を実施した結果,主将のリーダーシップ尺度のうち「技術指導」「人間関係調整」および「統率」において,2・3年生と比較して1年生の方が優位に高い得点を示した。また,主将の「技術指導」に関する認知が高い部員ほど主将をリーダーとして受け入れる傾向が示唆された。しかし,「人間関係調整」,「統率」および「圧力」については,動機づけに対して,有意な規定力を示さなかった。よって,主将のリーダーシップは他部員にはそれほど大きな影響を与えておらず,監督のリーダーシップ等,主将のリーダーシップ以上に影響を与えるものが存在するのではないかと考えられる。}, pages = {127--138}, title = {主将のリーダーシップが他部員の動機づけに与える影響 ―高等学校運動部活動部員を対象に―}, volume = {17}, year = {2018}, yomi = {タニモト, ヒデアキ} }