@article{oai:osu.repo.nii.ac.jp:00001909, author = {ムナン, ジュリアン and MENANT, Julien}, journal = {大阪産業大学 人間環境論集, OSAKA SANGYO UNIVERSITY JOURNAL OF HUMAN ENVIRONMENTAL STUDIES}, month = {Mar}, note = {本論文は,フランス人によるフランス語教育が,とりわけリスニングの教育方法が必ずしも日本人学習者にとって効果的でないのは,文化や習慣の違いに由来すると考えられていることを出発点としている。だが果してそれは本当だろうか。それを検証するには,日本で作成されたフランス語教科書におけるリスニングの教え方を分析することが必要だろう。それによって,日本人学習者を熟知した教員による見解を知ることができる。本論文ではまず,日本で作成された50冊ほどの教科書の中のリスニング活動を分析する基準について述べる。次に,そこで描かれている教育法の傾向について明らかにする。最後に,語学の授業でリスニング活動を多様化する重要性を見直す前に,その概念が含意するものを検討する。}, pages = {25--47}, title = {日本で作成されたフランス語教科書における リスニングについて}, volume = {16}, year = {2017}, yomi = {ムナン, ジュリアン} }