WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "be1ff299-fae9-4952-af6c-bedae2f1fce9"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "1700", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1700"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:osu.repo.nii.ac.jp:00001700", "sets": ["374", "13"]}, "author_link": ["3652", "3653"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "45", "bibliographicPageStart": "37", "bibliographicVolumeNumber": "25", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "大阪産業大学論集. 人文・社会科学編", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of Osaka Sangyo University. Humanities \u0026 Social Sciences", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "「教育実習」は,一方では大学の教職科目であるとともに,他方では実習校という大学とは異質な場で実施される実習であり,その性格も,「研究的実習」と「入職見習い」というヤヌス的両義性を持ち,しばしば,大学側からも実習校側からも煩わしい厄介者のように扱われてきた。しかし,教育実習へ向けての事前指導と事中指導に大学が真剣に取り組めば,「教育実習」は,むしろ,実習生を結び目として大学と実習校とが互いに他者性を承認・尊重し合いつつ学び合える絶好の機会となりうるのである。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "大阪産業大学論集. 人文・社会科学編", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "110009973634", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12289436", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1882-5966", "subitem_source_identifier_type": "EISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "谷田, 信一", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "タニダ, シンイチ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3652", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "TANIDA, Shinichi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3653", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-11-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "037-045.pdf", "filesize": [{"value": "453.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 453000.0, "url": {"label": "037-045", "url": "https://osu.repo.nii.ac.jp/record/1700/files/037-045.pdf"}, "version_id": "810d85b5-9924-43f2-a304-a4faea0d473c"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教育実習の両義性とその事前・事中指導", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教育実習の両義性とその事前・事中指導", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Student Teaching Practice: Its Dual Role, and Guidance Before and During", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["374", "13"], "permalink_uri": "https://osu.repo.nii.ac.jp/records/1700", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2015-11-27"}, "publish_date": "2015-11-27", "publish_status": "0", "recid": "1700", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教育実習の両義性とその事前・事中指導"], "weko_shared_id": -1}
教育実習の両義性とその事前・事中指導
https://osu.repo.nii.ac.jp/records/1700
https://osu.repo.nii.ac.jp/records/1700f182ef58-ee76-4fd8-930d-6530150ab9db
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
037-045 (453.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-11-27 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 教育実習の両義性とその事前・事中指導 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Student Teaching Practice: Its Dual Role, and Guidance Before and During | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
谷田, 信一
× 谷田, 信一× TANIDA, Shinichi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 「教育実習」は,一方では大学の教職科目であるとともに,他方では実習校という大学とは異質な場で実施される実習であり,その性格も,「研究的実習」と「入職見習い」というヤヌス的両義性を持ち,しばしば,大学側からも実習校側からも煩わしい厄介者のように扱われてきた。しかし,教育実習へ向けての事前指導と事中指導に大学が真剣に取り組めば,「教育実習」は,むしろ,実習生を結び目として大学と実習校とが互いに他者性を承認・尊重し合いつつ学び合える絶好の機会となりうるのである。 | |||||
書誌情報 |
ja : 大阪産業大学論集. 人文・社会科学編 en : Journal of Osaka Sangyo University. Humanities & Social Sciences 巻 25, p. 37-45, 発行日 2015-10 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 大阪産業大学論集. 人文・社会科学編 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-5966 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12289436 |